teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


(無題)

 投稿者:k-chan  投稿日:2017年 5月12日(金)09時15分4秒 opt-115-30-128-186.client.pikara.ne.jp
返信・引用
  きよ先生おはようございます。先日の、ハンマートウに関する質問、過去の記事に回答があるのを見つけました。気持ちが高ぶっててあわてて質問してしまいました。すみません。ハンマートウいくらかでもなおることを考えることにします。失礼しました。  
 

ハンマートウにボアント

 投稿者:k-chan  投稿日:2017年 5月11日(木)19時03分19秒 opt-115-30-128-186.client.pikara.ne.jp
返信・引用
  きよ先生こんにちは。
ちょっとだけ悩んでいます。
以前より、クラスの先生に、トウシューズ多分大丈夫ですよ、と言われていました。でも、バレエシューズでも難しいことが多すぎて、トウシューズを履くことなど頭にありませんでした。

ところが、先日、レッスンの時間の都合でボアントクラスをバレエシューズで挑んだところ、なんだか、好奇心というか、あの靴履いて、どれだけ動けるだろうかという考えがむくむく起きてきて消えません。
その一方で、足に負担なんだろうなとか、無理することないかなーとかの思いもあります。と言うのは、私の足指は長くてハンマートウの変形があります。また、ひとさし指が一番長い、ギリシャ型の足は、ポアントには不利ときいたことがあります。

ハンマートウの足に、ポイントは危険ですか?先生のお考え聞けたらうれしいです、

 

ポワントでグリッサードが出来ない

 投稿者:ひな  投稿日:2017年 4月27日(木)19時59分21秒 202.19.227.113
返信・引用
  きよ先生初めまして。ひなと申します。成人してからバレエを始め、20年程細々とレッスンを続けてきました。
あと数か月で発表会があり、参加予定です。その発表会でどうしても出来ない振付があり、私だけが出来ずに困っています。
ポワントでススに立ってのグリッサードがあるのですが、どうしても脚をアラセゴンに出せず、前にしか出せません。骨盤ごとグラグラ揺れてしまい、かなりみっともない事になっています。
腹筋がちぎれそうなくらいに力を入れて身体を上へ引っ張り上げ、胸を上げて肩を下げて、首を伸ばして、と気を付けているのですが、ダメです。
どこに力を入れて、どう動けばいいのでしょうか。先生には、やりなさい!!、とだけ言われています。どうやればいいのかわからず困っています。きよ先生、どうかアドバイスを下さい。
 

アリアさんへ

 投稿者:きよ  投稿日:2016年 9月16日(金)01時00分34秒 i114-190-151-154.s41.a013.ap.plala.or.jp
返信・引用
  ありがとうございました。
今後も気になった記事があったら教えてください。
 

マリアさんへ

 投稿者:きよ  投稿日:2016年 9月 1日(木)21時16分56秒 i114-190-151-154.s41.a013.ap.plala.or.jp
返信・引用
  マリアさん、やはり気になってきました。
その方のブログとHPのURL、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
 

マリアさんへ

 投稿者:きよ  投稿日:2016年 8月28日(日)22時27分28秒 i114-190-151-154.s41.a013.ap.plala.or.jp
返信・引用
  お知らせ頂きありがとうございました。
あまり、大事にしたくないので、ちょっと赤文字でTOP記事にしておきます。
これ以上関わり合いになりたくないというのが本音です。
私は自分の言葉で、勉強してきたことのすべてを皆さんにお届けしていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。
 

健康診断

 投稿者:ふーこ  投稿日:2016年 8月26日(金)14時14分16秒 sp49-98-169-253.msd.spmode.ne.jp
返信・引用
  きよ先生こんにちは(^-^)
私にとってとても嬉しいことがあったので書き込みさせて下さいね。
先月の終わりに職場で健康診断がありました。
初めてのバリウムはとても気持ち悪かったです。
去年は職場の健康診断ではお腹周りの測定はなくて
今年からあったんです。
実は、去年は若い人向けの人間ドックに行ってお腹周りを測ってもらっていたのですがその時に比べると15㎝減りました。
去年の年末から減量をして8キロ減りましたけど15㎝減ったということはバレエのレッスンの効果は絶対あるだろうなあと思っています。
私は無理なダイエットはしていません。
極端なダイエットは嫌いなので。
食べる量(甘いものも)を少しだけ減らしてエクササイズを頑張っています。
 

あまさんへ

 投稿者:きよ  投稿日:2016年 8月25日(木)16時24分57秒 i114-190-151-154.s41.a013.ap.plala.or.jp
返信・引用
  すべて、解決しました。
お騒がせいたしました。気遣ってくださってありがとうございました。
 

あまさんへ

 投稿者:きよ  投稿日:2016年 8月 7日(日)13時18分20秒 i114-190-151-154.s41.a013.ap.plala.or.jp
返信・引用
  あまさんへ

  今年の初め、1月27日にこちらへ投稿して下さっていた「あま」さんへ。

ツイッターで私の記事を転載している人がいると教えてくれてくれましたよね。
私はそのころ、ツイッターをしていなかったので、確認していませんでした。
先日確認してみたところ、まさしく!で、驚きました。

教えてくださってありがとうございました。

この菊○某さんと言う方には心当たりはありません。(炎上するといけないので名前は伏せます)
まったくの他人です。

この方はクラシックバレエの解剖学をしっかり学んでいません。
いろいろなブログやホームページから拾って書いているのだと思います。

なにしろ、ご自身の言葉と思われるツイートのときは、バレエでは絶対禁忌のことを勧めているからです。

また、「このくらいはほしい」と言って、たくさんの海外ダンサーの写真をUPしていますが、その写真自体、間違った写真です。

今回書きたかったのは、あまさんが、この方の言っていることを「真に受けて」しまい、誤解してしまうことを恐れたからです。

この方のフォロワーは凄いですが、その方々は、絶対にケガをします。
恐ろしいことです。

お返事が遅れて本当に申し訳ありません。

ブログでお返事できないのもお察しください。
 

パドドゥでお世辞(?)を言う

 投稿者:balletが好き^^  投稿日:2016年 7月25日(月)16時10分21秒 61.215.202.226
返信・引用
  初めまして。自分だけで解決しようと思いましたが、ちょっと気持ちが消化できなくご連絡してしまいました。お時間のある時にご一読して頂きたいなとメッセージを送ってしまいました。お忙しいところ大変申し訳ございません。

私のもやもやが解決しないのは、今回パドドゥをいっしょに踊ってくださる男性の方が時々おっしゃる言葉に戸惑っています。

毎回のリハで、毎回計画立ててリハをして下さり、すごくよく踊りを教えて下さり、女性バリエーションのところもよく見て下さり、いろんなアドヴァイスを下さる男性の方に恵まれました。それについてはすっごく感謝してますし、尊敬もしています。

ただ戸惑ってしまうことは1点。パドドゥで女性をきれいなポーズの場所でとまったりするように、時々鏡をみてポーズを確認してくださる時があるのですが(女性は動けないので)、その時に「わっきれい」とか「ナイス」とかおっしゃるときがあります。

元々人を褒めるのが上手な男性なのかもしれません。

ただ私自身、クラシック専門のバレエ団に所属していたわけでなく、海外のいなかのバレエ学校に留学していましたが、結局クラシックバレエ専門のバレエ団は落ち、コンテンポラリーとネオクラが主流の15人程度の小さなカンパニーに数年いただけなんです。
だから自分の姿がクラシックバレエの細いきれいなラインではなことは重々承知しています。

そうだから、なぜパドドゥの男性がお世辞を言うのか戸惑ってしまいます。

そういわれて嬉しくないか?と聞かれたら嬉しいですが、やはり自分の体のラインは知っているので、ロコツなお世辞を言われて悲しくもなっちゃいます・・。

どう返したらいいのかも分からないから、黙って何もいわずにそのままにしちゃいます。
笑って「お世辞なんていわないでくださいよ~」等といって軽くかわせればいいのですが・・。

すみません、長いメッセージになってしまいました。
またとりとめのない話にもなりました。お時間を割いてしまい申し訳ございません。



 

ほめられました

 投稿者:ふーこ  投稿日:2016年 6月12日(日)15時16分44秒 s634178.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  きよ先生、こんにちは(^-^)
梅雨の季節になりましたね。
私は癖毛なので髪の毛が爆発します( ̄▽ ̄;)

バレエをはじめて半年目になりました。
この前、私の母と職場の仲のいい人に背中がまっすぐになっているすっきりしていると言われました。
おなかもすっきりしてきました。
だんだん効果が出てきているとしたらとても嬉しいし、これからも頑張ろうと思えます。
バレエをはじめて良かったなと心から感じました。
 

足底筋と腓骨

 投稿者:はなのすけ  投稿日:2016年 5月31日(火)12時57分29秒 160.233.14.123
返信・引用
  きよ先生
初めまして。最近こちらのブログに出会い、
大人でもバレエを始めて良いのだ!と勇気を頂きました。

私はO脚で外側に体重が掛かっていて、骨盤は後傾しています。

少しでも改善したい、バレエが上手になりたいと、
こちらのブログで拝見し、足底筋を鍛えるために、
ゴルフボールに乗る、タオルギャザー、足指マッサージ等しています。

ただ、タオルギャザーをするとき、親指・小指に力を入れるとき、
どうしても腓骨に力が入っているように感じます。
足首を伸ばしてやればそれほど力が入っていないようなのですが、
「タオルを踵で抑えて、足指でタオルを手繰り寄せ、タオルが土踏まずの
下に溜まっていく」というやり方が間違っているのでしょうか。

お忙しいところ、申し訳ありませんが、何度やっても分からず
ご教授頂ければ幸いです。
 

レンタル掲示板
/1