桜ヶ丘森の仲間たちの掲示板

横浜市保土ヶ谷区にある「市」所有の保全緑地の手入れをしているボランティア団体です。 活動内容は、緑地内の間伐・除伐・下草刈り・その他環境整備。 活動日は、毎月 第2日曜日 と 第4日曜日 の10:00から。 小学生の参加も可能で「キッズボランティア」として活動しています。



カテゴリ:[ まじめな話題 ] キーワード: 里山 


405件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[421] 昨日の活動日

投稿者: ドラえもんさん 投稿日:2017年 4月24日(月)12時20分5秒 202.217.73.147  通報   返信・引用

中林惇です。4月21日の活動報告です。参加者は子供が1人大人が10人でした。内容は小屋の整理と作業道具の置場作りと道路沿いのフェンスの草刈りと畑作業でした。今年もお手伝いをお願いしていた湊フェスティバルは今年はやらないということでしたので予定に入れていた方には申し訳ありません。そのぶん区民祭り他でお願いします。




[420] 日曜日

投稿者: ドラえもんさん 投稿日:2017年 4月18日(火)19時47分22秒 202.217.73.144  通報   返信・引用

中林惇です。日曜日に畑の作業をされた藤原さんお疲れ様でした。シイタケの件ですが小さいものも採取したのには理由があります。ヒビがはいっていて時間がたつと干し椎茸になってしまうからと雨が降る予報でしたのでぶよぶよにならないうちにと思い採りました。脚立は今まで使用していたものは高さが低かったのとお金があるということでしたので購入しました。 皆様次回の作業は首吊り坂のフェンス外側の草刈りと小屋の奥のスペースを道具置き場にするのと輪切り作りとサンダーがけと畑の作業を予定しています。よろしくお願いします。



[419] 畑作業と提案事

投稿者: 藤原 投稿日:2017年 4月17日(月)03時48分42秒 61.245.52.135.er.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

 昨日予定通り10時に畑に行き、香菜、春菊、朝顔菜(エンツァイ)、水菜、青梗菜の種蒔き、およびジャガイモの芽カキと第一回目の追肥と土寄せを行い、1時に帰る予定が4時になりました。
弁当無しで6時間は重労働でした。
ジャガイモの次の追肥の時期は蕾が出来るころです。化成肥料一株あたり20g程度をやり、土寄せします。活動日に重なれば皆でやりましょう。

途中で中林さんが見え、無くなっていたレーキとじょれんをもってきてくれました。
レーキは種蒔きのとき非常に役に立つので、これが無くなるのは不便だし、不思議だと思います。
一方、じょれんはこれで3台有りますが、私は1年に1度も使わないので、これを増やす必要はないと思います。

二つ有った如雨露が何時も有るべき所に無くて困っていたら、中林さんが一緒に探して呉れて上の倉庫の所で見つけてくれ助かりました。
水道は無くなったけれど、畑で使用する水の量は大したことはなく、溜め桶の水で間に合いますが、如雨露は種蒔きに必須ですから無ければ買いに行こうかとも思っていたので本当に助かりました。

そもそも如雨露が二つもあるのは、一つ目の如雨露の蓮口(はすぐち)が無くなった為、スペアパーツよりもこれと同じ蓮口を使う小型如雨露が安かったからこれを購入した経緯が有ります。
未だに紛失した蓮口は見つかっていません。

話は違いますが、3脚方式の同一仕様の梯子が2台もあるのは何故かなと思っていた所へ、今日又ポリ袋を被った新品の3台目が桜の木に立てかけて有りました。
5,6千円の物と思いますが、私には無駄遣いに思われます。

それより一寸高価ですがお金を貯めて電動草刈り機や電動チェーンソーを買いませんか。リチュウム電池を使うやつです。パワーは小さいながら、予備の電池を買えば30分程度の作業がやれます。静かで起動に力が要らないのが女性や年寄りに喜ばれます。ガソリンエンジンは”冬眠”させるとキャブレター詰まりを起こし、かからなくなる事が非常に多い(耕運機がそうです)ですが、電気モーターならこんな問題は起こしません。人身事故が起きてもボランティア保険の対象になる可能性があります。

又今日はnさんから椎茸があったから持ち返って味噌汁にでも入れて食べてくださいということでした。
見ると大部分が傘の直径が500円玉位しか有りません。
頂いた事は有難いのですが、次の活動日まで取らないで置けば直径が10cm以上に成長するはずです。
そこで提案。
活動日が2週間おきなので、100円玉位でも見つけたら根こそぎ採るという方針を、直径が500円に満たないものはいかなる場合も採取しないということにしませんか。

ジャガイモはお師匠さんから芽カキは丈夫そうな芽を一つ残し、後は全部抜き取るように教わりました。
しかし、こういう面倒な仕事を北海道のジャガイモ農家がきちんとやるのか疑問です。
インターネットで調べても必ず一本立ちにしろとは書かれていません。
ただ小粒の芋が多くなるのだそうです。
そこで株を見ながら3本、2本または1本立ちにしました。
どの株も6、7本の芽が出ていて、1本にするのが可哀そうに思えたのが理由の一つでもあります。
今年は皆さんの意見に従い種芋を二つ切りにして植えましたが、やはり春ジャガは経済性を考え4つ切りでやってもいいのではないかと思います。



[418] 苗作り等

投稿者: 藤原 投稿日:2017年 4月12日(水)21時12分39秒 49.253.183.146.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用   編集済


森の畑用に次の種を蒔き、我が家の狭い”温室”に置きました。
会員の皆様と共同作業すべき所ですが、毎日の水やりとか温室の温度調節などを考えると小宅でやるしかないと考えた次第。
(1)茄子(日本産)24株(発芽まで10日間新聞紙で覆う)
(2)唐辛子(中国産、長さ20CM位の鞘が出来、若どりするとシシトウのちょっと辛いやつ)24株
(3)キュウリ(日本産)24株
(4)バジル(タイ産)12株


小宅にて、ゴーヤの種6粒の芽だしを始めました。尖った部分をニッパーの如き物で切り落とし、紙等で常に種を湿らせ、25度程度に保つ作業です。


次の日曜日、青じそ、青梗菜、モロヘイヤ、へちま、水菜、春菊、パクチー等を植えたいと思います。暇と興味のある方、10時頃畑で会いましょう。但し雨だと行きません。


隼人ウリを森の入り口近くの日当たりの良い場所、昨年南瓜を植えたところ、その他の場所に植えたいと思います。



[417] 道具の購入

投稿者: ドラえもんさん 投稿日:2017年 4月12日(水)12時38分49秒 202.217.73.143  通報   返信・引用

中林惇です。藤原さま 今週か来週の日曜日にアメリカンレーキとジョレン倉庫に置いておきます。また必要な道具があれば購入します。 とりあえず10尺の三脚と竹ホウキと熊手は購入します。あとベルトサンダーのヤスリも購入します。畑用のネットとビニールポットも購入します。



[416] お花見

投稿者: ドラえもんさん 投稿日:2017年 4月11日(火)12時38分38秒 202.217.73.146  通報   返信・引用

中林惇です。日曜日のお花見に参加していただいた方お疲れ様でした。あいにくの雨の中シートの天幕をしましたが無事に行えて良かったたです。畑の作業も小雨の中行えてたくさんのほうれん草を頂けて良かったです。シイタケも今期一番の収穫になりました。来年新しいほだ木をまた更新したいと思います。12月か1月にコナラを伐採して1・2ヶ月干してから植菌します。是非皆さんも参加してください。前から告知している湊フェスティバルは5月の最後の日曜日(?)です。皆様のお手伝いお願いします。次回は花見の片付けと倉庫の道具の整理と輪切りの続きを行いたいと思います。よろしくお願いします。



[415] Re: お花見おつかれさまでした。

投稿者: 小紅 投稿日:2017年 4月10日(月)08時06分51秒 23.82.13.160.dy.iij4u.or.jp  通報   返信・引用 > No.414[元記事へ]

楽しいお花見をありがとうございました。
トラストのFacebookに動画と写真を載せさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

> 本日参加21名でした(うち子ども2名)
>
> なかなか厳しいお天気だったけれど、たくさんの方が来てくださって
> 楽しかったですね。
> ブルーシートの天幕を外して畳んだ途端に雨脚が強くなったのには
> 笑うしかない状況でしたけどw
> こんなお天気でもきてくれた方々は今後有望です。
> また楽しい企画をたてて来ていただきましょう。
>
> シイタケとほうれん草の収穫、いんげんの種まき、と作業もできてよかったです。
> 草むしりは次回ですね。
> 豚汁もケーキもおいしくいただきました。
> トイレは防災トイレとして生まれ変わりました。一度使用方法を確認しておいてくださいませ。
>
> みなさま風邪をひかれませんよう。
> 私は足にシップを貼って休みますw

https://www.facebook.com/sakura.trust2/



[414] お花見おつかれさまでした。

投稿者: たまはは 投稿日:2017年 4月 9日(日)23時32分19秒 KD113159155054.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

本日参加21名でした(うち子ども2名)

なかなか厳しいお天気だったけれど、たくさんの方が来てくださって
楽しかったですね。
ブルーシートの天幕を外して畳んだ途端に雨脚が強くなったのには
笑うしかない状況でしたけどw
こんなお天気でもきてくれた方々は今後有望です。
また楽しい企画をたてて来ていただきましょう。

シイタケとほうれん草の収穫、いんげんの種まき、と作業もできてよかったです。
草むしりは次回ですね。
豚汁もケーキもおいしくいただきました。
トイレは防災トイレとして生まれ変わりました。一度使用方法を確認しておいてくださいませ。

みなさま風邪をひかれませんよう。
私は足にシップを貼って休みますw



[413] (無題)

投稿者: 藤原 投稿日:2017年 4月 9日(日)09時35分0秒 61.245.52.251.er.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用

今日の雨は農作業には不適です。
古来蓑傘差して農作業という場合の傘とは大型の帽子です。
森の畑では準備が難しいので、今日は農作業は止めます。

http



[412] Re: Re:降らないで

投稿者: 小紅 投稿日:2017年 4月 9日(日)08時46分51秒 23.82.13.160.dy.iij4u.or.jp  通報   返信・引用 > No.411[元記事へ]

おはようございます。
あいにくの天気になってしまいましたね。
降水確率も高いままですが、雨天決行でしょうか?


> おはようございます
> 本当に「降らないで!」と祈りたくなります
> でも 雨なら雨で出来る事をしましょう
>
> おにぎりとコーヒー、パウンドケーキを持っていきます
>
>

http://sun.ap.teacup.com/sakuratrust/349.html


レンタル掲示板
405件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.