撮り鉄ですけど何か?



キーワード: EF66 ゼロロク 485系 にちりん 山陽本線 日豊本線 埴生 小月 EOS40D


40件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[41] (無題)

投稿者: CT817Daimu 投稿日:2014年 6月26日(木)16時14分48秒 KD182249244165.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

今日は115系L-06の試運転がありました。
L-編成の広島色はだいたいが末期色になってますからねー
まぁこのL-編成の試運転もあとわずかでしょうね、
きかいがあったらとりましょう。




[40] レス&活動報告

投稿者: 藤やん@管理人 投稿日:2014年 3月29日(土)21時44分2秒 pw126253131042.6.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

H-65PF様、いつも投稿ありがとうございます(^.^)愛機がご臨終ですか…まぁミラーがもげるまで使われた事は素晴らしいことだと思います(*_*)自分はそこまで使い潰したことないですが、最近のカメラは10万回耐久と言われてますからなかなか…EOS1N HS懐かしいです(^○^)自分がフィルムカメラ時代の最後のカメラです(笑)HSは連写も効きましたからここから本格的に撮影に取り組みましたね!保証あれば安心ですね。


さて、活動報告です!今日はにち臨がありましたので金曜日の仕事終わり次第、ロケハン兼ねて前日から大分へ出撃しました。金曜日は一日暑いくらいの日和でしたが、土曜は朝から雨…前日に十分にロケハン出来なかった為、4時に起床しロケハン開始。まずは朝一の4075レから狙う事に。運用予想は立たなかった為、ウキウキしながら待ちました(笑)もちろんギンガマに期待!するとギンガマではなかったものの、302号機が。この撮影地は有名ですがにちりんはあえてここでは狙わない事にしました。いいスタートなり臨時にちりんを待ちましたが、土砂降りに…一発目の上り、今日は運がいいのか通過時には晴れました!
下りにちりんは兼ねてから気になってた撮影地へ。しかし草が伐採出来ないくらい伸びており70-200mでは避けれず…悪天候で露出最悪でしたが、草ボーボーが入るのもいやだったのでテレコンx2を装着…感度上げて対応したので少しザラザラ加減(*_*)引きのサブ機は100mくらい離れた場所に設置し、無線レリーズで切りました。念入りに作動確認と切るタイミングを確認しました(笑)これは便利です!



[39] 愛機が突然ご臨終

投稿者: H-65PF 投稿日:2014年 3月29日(土)12時26分20秒 em1-115-193-29.pool.e-mobile.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは~!昨日は梅田にフィルムカメラの買い換えに行ってました(笑)と、言うのも、EOS7のミラーが剥がれ落ちて行方不明になってしまいました(泣)少しまえからシャッター音にミラーがぶつかる金属音が入ってたので、怪しいとは思ったのですが、案の定ご臨終..................
仕方ないので、買い換えることにしましたが、購入したのはEOS-1N HS!どうせ良いのが欲しくなるので、最高峰のカメラを買いました(しかも1年保証つき)
ちなみに、EOS7は200円で買ってきた初代EOSKissのミラーを剥ぎ取って移植しました。が、ガムテープで接着したので、AFがずれます(汗)今度接着剤を使って浮き上がりをなくそうと考えてます。

写真は少しまえに撮った宝殿工臨です!ロンチキにであったのはかなり久しぶりだったので嬉しかったです(笑)



[38] 活動報告&無線シャッターテスト撮影

投稿者: 藤やん@管理人 投稿日:2014年 3月27日(木)21時29分7秒 pw126255214144.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

今日は仕事で山陰本線沿線へ行った為、昼休みに一鉄(笑)川棚温泉駅付近での撮影と小串駅付近の二箇所での撮影となりました(^.^)タラコの色褪せ具合が半端なく見っともないなと実感…タラコ2両で走っていても片方が色褪せてたらまるで2色に見えます(笑)オレンジとピンク。嫁は鉄には興味ないのでタラコ見るたびにピンクだオレンジだ言いますが…(*_*)

さらに今日は先週発注した無線シャッターが仕事から帰ったら届いてましたので、夕方のキハの回送で試し撮りしてみました(^○^)予算の都合で中華製ですが見た目はまぁまぁ。作りもそんな悪くないですが、受信機側には電源オフボタンがあるのに送信機側にはスイッチがないという所はさすが中華製といったとこか^^;
半押しで送受信機のLEDが緑、全押しで赤と光り遠くからでもカメラがちゃんと作動してる事が確認できます。カタログでは200m電波が飛ぶと書いてましたがそんなに離れて撮影することはあまりないでしょう(笑)今日は5m離れた場所に設置しました。心配していたレスポンスはコード付きレリーズと全く変わりません。半押しも瞬時に反応。たまに反応しないときがあるとネットで見てましたので念入りにテスト。まぁここぞという時は有線がいいかな(笑)これから様々な条件でテストしていこうと思います(・ω・)ノ

※画像1、本機撮影(有線レリーズ)
※画像2、サブ樹(無線レリーズ)
※画像3、装着イメージ



[37] 活動報告!高感度撮影編

投稿者: 藤やん@管理人 投稿日:2014年 3月27日(木)10時32分18秒 pw126255214144.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

仕事終わりに一鉄。昨日は終日雨とイマイチな一日でした。そんな日の1830はもう露出は厳しいですね!地元の山陽本線に1815、キハ40.47.48の回送があります。今からの時期、晴れていれば撮影可能になってきました。編成は上記形式の混合で基本5両。タラコや広島色が混ざり合っています。ですのでいつか一色になった編成を撮影してみたいと思っていました。
昨日は夕方雨が上がったので陽は隠れて暗かったですが、高感度で狙ってみる事にしました。
ISO800で、2.8開放にしてもシャッター速度250しか稼げなかったのでISO1260まで上げ開放で撮影。こんな時に限ってタラコ一色でした(*_*)やはりここまで上げるとノイズが目立ちますね。40Dからは高感度にするとノイズを低減する機能が追加されましたが…20Dは画像が低かったからかまだ少なかったような気がしないこともないような(笑)



[36] レス&活動報告

投稿者: 藤やん@管理人 投稿日:2014年 3月26日(水)03時07分38秒 pw126255214144.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

H-65PF様、毎度投稿ありがとうございます(^.^)画像のU@tech、旧マリンライナーを思い出させる風格で個人的に好きなんですよね!いつか撮影してみたいと思っています。
また野鳥撮影って難しいですよねσ^_^;私も野鳥は好きでカワセミやメジロ、ウグイス撮影にトライしたことありますが手持ちの70-200mmなどでは歯が立ちません(笑)トリミングざらざら写真になりました(笑)


さて活動報告です。昨日は故障から復帰したばかりの66-27が撮影可能時間に下って来ることが前日から分かっておりましたので仕事は午前中お休みを頂き狙いました(笑)スッキリしない天気だったので、晴れてれば最高に日当たりの悪い場所をこういう時だからこそチョイスしてみました^_^平日にも関わらず同業者4名…狙った5053レも定刻通り下って来て久々に27を撮影出来ました。
※2枚目はテレコン使用



[35] (無題)

投稿者: H-65PF 投稿日:2014年 3月24日(月)22時59分42秒 em1-115-193-70.pool.e-mobile.ne.jp  通報   返信・引用

最近はお金が無いので鉄分補給出来てません(汗)
そこで、少し前になりますが、一週間程前に普通列車で岸辺駅の手前を通りますとなんとU@techが構内試運転をしてました!
こいつは滅多に動かないので、貴重なシーンを撮影出来たと思ってます。

EF20-35は他のLに比べると安いですが、僕からしたら十分だいです(泣)こやつは諦めて1.4倍のテレコンを買おうと思います!
Ⅰ型なら10000円前後で手にはいるので、お金が入ったら買おうと思います。
ちなみに、最近は野鳥撮影も始めてみました(笑)そして、またまた20Dと70-200の実力を見せつけられました。はるか上空を猛スピードで飛んでる鳥にもAFが食いついたら絶対に離しませんでした。ここら辺に動き物はCanonと言われる理由が見えますね(笑)



[34] 活動報告

投稿者: 藤やん@管理人 投稿日:2014年 3月24日(月)22時13分19秒 pw126205072051.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

昼休み使って一鉄(笑)



[33] 活動報告など

投稿者: 藤やん@管理人 投稿日:2014年 3月24日(月)09時18分0秒 pw126205197076.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

昨日はいい天気で比較的暖かい日曜日となりましたね(^○^)職場の飲み会があり、会場へ向かってる最中に66-36が下ってるとの情報が…急いで近場でスタン張りました(^.^)初の2台撮影となりました。しかし不器用な自分にとってはなかなか難しいものでした。やはりアングル増やせるわけですから、別に三脚を立て離れた場所に1台置きたい…しかしレリーズは一本しかないためレリーズが届く範囲でとなり(笑)意外と大変だったのでレリーズをもう一本構えることにしました(笑)しかしいずれにせよレリーズが届く範囲での撮影となるので、値は張りますが今回は無線レリーズを発注。ラジオ電波を使用して200m(条件による)離れた場所からシャッターが切れると言う物。まぁ野鳥観察などに使うものかとは思いますが(*_*)以前大分で撮影した際に、ご一緒した『しゅうやん』さんが使用されていて2台もったら欲しいなと思っていました(^.^)ラグや実用的な電波の飛距離など多少不安はありますが楽しみです(笑)



[32] レス

投稿者: 藤やん@管理人 投稿日:2014年 3月23日(日)09時13分33秒 pw126253137220.6.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

H-65PF様、20Dも候補でしたよ(^.^)某カメラ屋にもボディだけなら9800円であり、かなり手頃になってきましたね。おっしゃる通り手頃な価格、扱いやすいファイルサイズと魅力的な所は多いですが、今20Dの2~2.5倍お金を出せば買える40D。その差がデカイのはセンサークリーニングの有り無し、連写スピード(1枚以上の差)、画面サイズ、ライブビューの有り無し、高感度時のノイズ。と金額以上の差があり、少し無理してでもと40Dにした感じです(*_*)かと言って50Dや60Dは最近オーバースペックな気がしてきました(笑)820万画素~1000万画素くらいがいいくらいかな?
またレンズGETおめでとうございます(^.^)そのレンズは昨年11月まで私も使用しておりました!これはいわゆるキットレンズで、当時格安で購入しました。最短撮影距離が短くISもついていますし使い勝手よかったですね(^.^)今後お感じになるかとは思いますが、このレンズ暗いんですね(笑)さらにMFでの操作が非常にしずらく…(笑)またUSMではなかったので2ヶ月で手放しました(;_;)
いらない子になった望遠を売り払って、EF20-35USMを買う事をオススメします(笑)


レンタル掲示板
40件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.