和医大軟式庭球部

和医大軟式庭球部の掲示板です。



カテゴリ:[ スポーツ ]


66件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[68] 和大との合同練習について

投稿者: にしまつ 投稿日:2017年 1月15日(日)18時53分33秒 zaq3a558524.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

今日は和医大コートで和歌山大学さんと合同練習させていただきました。
あいにく、風が強く雹も降り練習に適した環境ではありませんでしたがその中だから得られたことも多くとても有意義な練習になったと思います。
また、今や初心者はじめがほとんどの和医大においてなかなか経験することのできない高レベルな環境で練習できました。
オフ中ということもあり、希望者のみ参加でした。その中でもたかやさん、にっしーさん、そわさん、ばーなーさん、浅井、清水、下邨が来て頑張ってくれました。
他の部員も都合が合わず行けない子が多かったと思うのですが、また機会作るので参加してほしいと思います。
僕の感想ですが、今回の練習では自分の技術を伸ばすことが出来ただけでなく、和歌山大学さんの練習方法を見てなるほどと思うところもあったので良いとこ取りしてオフ明けからの練習に活かしたいと思います。
最後になりましたが、和歌山大学さんはわざわざ遠いところからお越しいただきありがとうございました。また多くのアドバイスやうまいプレーは部員にとって、とても刺激になりましたし次のオフ明けからの練習に繋がるものでした。この場を借りて御礼申し上げます。




[67] 和大の練習に行って

投稿者: にしまつ 投稿日:2016年12月 5日(月)13時46分44秒 pw126245067033.16.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは。3年生の西松です。
先日このオフ期間を活かして和歌山大学の軟式テニス部さんの練習にお邪魔させていただきました。
和医大からは男女合わせて10人の大人数で押しかけてしまい申し訳ありません。試合を組んで下さったり色々良くしてくださりました。この場をお借りして御礼申し上げます。
さて、今回の練習参加で気づいたことがいくつかあったので報告させていただきます。
これから書くことは男子に向けたものです。
和大の部員はほぼ6年経験でやはりうまかったです。技術面など圧倒的な差を感じましたが、いちばん感じたのは環境です。

足動かして当たり前。これぐらい回り込むのも当たり前。しっかり打点高いのも当たり前。ボレーも面残って決めるのが当たり前。乱打の球が深いの当たり前。言ってたらキリがないです。同じ軟式テニスをしていることが、同じコートに立ってることが、恥ずかしくなりました。
僕らの当たり前だと思ってるレベルがちゃんちゃらオカシイことに気づかされました。
今の和医大の軟式テニス部は
強い6年生たちが抜けてしまった今。レギュラーに求められるレベル、環境のレベルが下がり、さらに低い次元で満足してしまっています。今の和医大では一番手だからといって他大学の一番手に比べたらまだまだです。それを知らないことを恥ずかしいと思って下さい。
今やレギュラー争いなんかどんぐりの背比べになってしまっています。
かなり気づかされることが多かった和大の練習にレギュラー争いしてる人やレギュラーがあまり来なかったことが残念で仕方ありません。ほんとに勝ちたい、レギュラーになりたいならまず己のレベルの低さを知って欲しいです。うまい人のビデオだけではこの感覚はなかなか得にくいでしょう。
たしかに和大生みたいなうまいテニスは和医大にはできないでしょう。しかし、そのレベルに近づけることができることはあるはずです。
今、チームとして足りないこと、夏に勝つために伸ばす必要なことしっかり幹部で話し合っているところです。
これが決まり次第、男子部員にはオフ中の課題を出すつもりです。

最後になりますが、和大に比べて和医大ができていたところを一つだけ言いたいと思います。それは元気のある声です。これだけは勝てていたと思うし誇っていいと思います。これからもしっかり元気出して声出して頑張りましょう。
長文失礼しました。



[66] OB戦について

投稿者: 南木明日花 投稿日:2016年11月27日(日)08時02分37秒 sp49-98-84-244.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

おはようございます。今日のOB戦は雨がやまないようなので、中止にしたいと思います。また追いコンや春のOB戦など、今後とも和医大軟式テニス部をよろしくお願いします。



[65] OB戦について

投稿者: 南木明日花 投稿日:2016年11月26日(土)20時00分34秒 sp49-98-84-244.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。明日のOB戦について連絡させていただきます。
明日は雨予報がでています。
明日8時にOB戦を
・予定通り行うか
・中止にするか
・午前は様子を見て午後から行うか
の連絡をさせていただきます。もし8時の時点で午後からできそうな場合、8時に連絡させていただいた後、午後から行うかどうかを10時に連絡させていただきます。午後からできそうな場合は12時から開始したいと思います。12時から始める場合、申し訳ありませんが、お昼ご飯の準備はありませんので、ご了承ください。
ややこしくなってしまいますが、よろしくお願いします。



[64] 第9回島原インドアソフトテニス大会 坂本淳杯のお知らせ

投稿者: 長崎大学3年 百岳 投稿日:2016年11月 9日(水)17時15分58秒 133.45.12.109  通報   返信・引用

書き込み失礼します。長崎大学3年の百岳駿平と申します。

今年も下記の日程にて、島原インドアソフトテニス大会 坂本淳杯の開催を予定しております。
年末のお忙しい時期とは思いますが、多くの学生の皆様、OBの先生方のご参加をお待ちしております。

日程:12月17日(土) 大会一日目 坂本淳杯・懇親会
   12月18日(日) 大会二日目 雲仙大会

会場:島原復興アリーナ(3面)
     (長崎県島原市平成町2番地1)

懇親会会場・宿泊先:しまばら 海望荘
          (長崎県島原市下川尻町45番地)

大会のルールにつきましては、試合は全て7ゲームマッチで、3ペアによる点取り方式で行います。
また、大会一日目と二日目は異なるリーグで大会を行います。

出場または保留につきましては、お手数ですが長崎大学の掲示板に書き込んでいただければ幸いです。もしくは、各大学に配布しました「第9回島原インドア 坂本淳杯のお知らせ」に記載されている、競技責任者:3年百岳までご連絡ください。

何かご不明な点等ございましたらお問い合わせください。



[63] (無題)

投稿者: 3年浅井 投稿日:2016年10月22日(土)15時11分55秒 sp49-96-13-233.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

今日は雨天のため練習を中止します。



[62] 訂正

投稿者: 3年 加山 孝樹 投稿日:2016年10月13日(木)09時39分50秒 182-165-100-11f1.wky1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

下の文章で文字化けらしきことがおきたようで、中西?福原となっていますが、正しくは中西・福原です。申し訳ありませんでした。



[61] 男子個人戦結果について

投稿者: 3年 加山 孝樹 投稿日:2016年10月11日(火)08時03分50秒 KD182250253235.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

男子個人戦については、中西?福原ペアがベスト16でした。練習の成果を出せたペアと出せなかったペアもいますが、反省点を見出して今後生かしていきたいと思います。応援していただき、本当にありがとうございました!!



[60] 個人戦の結果について

投稿者: 南木明日花 投稿日:2016年10月10日(月)22時36分33秒 sp49-98-159-155.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

夜遅くに失礼します。
女子個人戦の結果について報告させていただきます。

今日の個人戦は予定通り行われ、知野石亀ペアがベスト8、東本中下ペアと井箟野田ペアがベスト32という結果となりました。

個人戦ではイレギュラーの子たちの活躍をみることができました。西医体から秋大会までにできるようになったことは増えましたが、まだまだ個人個人課題はたくさんあると思います。各々しっかり課題を見据え、春はひとつでも多く勝ち上がれるようにこれから練習していきたいと思います。
3日間、応援本当にありがとうございました。



[59] 女子団体戦

投稿者: 3年 井箟智奈美 投稿日:2016年10月 9日(日)14時57分40秒 KD182251244013.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

女子団体戦の結果を報告させていただきます。

3位決定戦は京都大学と対戦し、0-2で負けてしまいました。
結果、和医大はベスト4となりました。

応援本当にありがとうございました。
先輩方が抜けられて初めての大会で、結果を残すことができて嬉しい思いもありますが、準決勝、3位決定戦と負けてしまい、課題もたくさん見つかり、悔しい思いもあります。この大会で得られた課題をこれから春の医歯薬に向けて克服し、もっと良い成績をおさめられるようにチーム一丸となって頑張りたいと思います。


レンタル掲示板
66件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.