ケアマネ研修・介護支援専門員情報交換掲示板

介護支援専門員・ケアマネージャーのための掲示板です。勧誘、誹謗・中傷・広告リンク・その他不適当と判断されたものは削除対象となります。



第19回ケアマネ試験平成28年介護支援専門員試験


▼▼▼▼▼▼
投稿の前にご確認お願いします。
1ケアマネ掲示板総合 入口
2.ケアマネ研修掲示板 入口


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 介護支援専門員 ケアマネージャー ケアマネ試験


5672件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[5747] 愛様へ

投稿者: ザイル 投稿日:2017年 5月24日(水)14時28分38秒   通報

こちらこそ、面接前の励ましのお言葉ありがとうございます(笑)。

今の勤め先の事業所はそこそこの大手が運営していますが、転職先のサ高住は個人経営なので、「会社の事務的な作業も手伝ってもらいたいと思っているので、とにかくパソコン頑張って下さい」と言われました(^^;)。まあ、どこにいってもケアマネとパソコンは切っても切れないですね(笑)。大手と違い大変な面もあるかもしれませんが、その分勉強にもなると前向きにとらえて頑張ってみたいと思います。

愛様も、よき就職先が見つかるようお祈りしてます(もちろん内部転勤に決められても応援します)他にも就職活動中の方、現在の仕事を続けられる方、いろいろおられると思いますが。
介護に携わる人として、ケアマネ資格取得がさらなる研鑽を積む足掛かりになればと思っています(^-^)。



[5746] ザイル様へ

投稿者: 投稿日:2017年 5月23日(火)20時08分47秒   通報

お返事有難うございますm(__)m
サ高住受かったんですね(^^)おめでとうございます(^^)

ザイルさんに、何だか力を頂いて(^^;
昨日はハローワークで、見学以外に紹介状出してもらったんです(^_^)V
歳だから選択肢は狭いのですが
私の出身地 (近所ではありません)  の農協で、募集あり    駄目元で、履歴書送りました
内部の転勤だと今の管理者と、顔合わせることがあるのだが憂鬱
思い切って違う包括に行きたいです

出身地は良し悪しあるが、田舎は性にあってます   (笑)      都会の生活人間関係に疲れた(@_@)
受かったら    限界集落のお婆さんたちのために頑張りたいです    (^^)



[5745] 愛様へ

投稿者: ザイル 投稿日:2017年 5月23日(火)12時47分48秒   通報

一人ケアマネですか~、やっぱり私も尻込みするかも(^^;)。今は資格持ってても、ペーパードライバーと変わらないですし(笑)。でも、指導はきちんとしてくれるということですし、今までもお仕事をしっかりとこなしてきたのですから、そちらでも同じ社内の居宅でもきっと大丈夫と思いますよ(^0^)。

施設ケアマネについてですが、私の面接を担当してくれたケアマネさんは私と同じく訪問介護ヘルパーを経て施設ケアマネになったので、居宅も経験しておけばよかったかなと。それはちょっと後悔していますとおっしゃっていました。施設はどうしても同じ施設内で全てが完結してしまうので、居宅の方が外へ出ていろいろ経験する分、勉強にはなると思いますと。でも、どこへ行っても施設は施設なりの、居宅は居宅なりの大変さがあってその分勉強にはなるだろうし、今はとにかく経験を積むことが大事と思うので。

余談ですが、知り合いのいない方が(万が一向いてなく辞めた時のことも考えて^^;)やりやすいかと思ってあえて今の会社と反対方向の隣の市にあるサ高住の面接に行ったのに、そこの社長が同じ町内の方で、もう亡くなったけど主人の父と知り合いだったみたい。履歴書で住所を見てわかったらしく、自宅に電話があってそのまま社長面接ということになり、その流れで入社が決まったような形になってしまいました。
これだから田舎は狭いんですよね~。。。けれど、決まった以上は頑張ります(^0^)。



[5744] (無題)

投稿者: 投稿日:2017年 5月22日(月)21時18分8秒   通報

居宅より簡単ですよ!と経営者にいっていただきましたが
本当なんでしょうかね



[5743] ザイル様へ

投稿者: 投稿日:2017年 5月22日(月)21時15分28秒   通報

こんばんは(^^)
今日は、土曜出勤の代休で…
職安に行ってきました(^^)
近所の住宅型有料老人ホームのケアマネ募集あり見学させて頂きました

今の職場のしがらみが無いところで働くのもいいかと考えて見ました(^_^)V
職員の働きやすさを重視してくれているのはありがたかったが、一人ケアマネでした(^^;
親切に教えますから、やる気があれば未経験でも、大丈夫といっていただきましたが
ちょっと尻込みしてしまいますm(__)m



[5742] (無題)

投稿者: ぺーぺー 投稿日:2017年 5月21日(日)21時31分59秒   通報

eラーニングで出された課題とはなんですか
教えてください



[5741] 愛様へ

投稿者: ザイル 投稿日:2017年 5月19日(金)23時07分33秒   通報

お返事ありがとうございます。それはお辛い状況ですね・・・溜め込まないよう休日にでも何とか発散しながら乗り切って、3月に無事転勤なさって下さいね。管理者の方もそれなりの地位につく能力もあって、努力もしてきたんでしょうが、だからといって悪いことをしたわけでもないのに皆の目の前で恫喝していい理由にはなりませんよね。こういう時に、やっぱり女性上司はやりにくいとか、感情的とか言われてしまうのにと同じ女性としては残念に思います。

実は私も、ケアマネ資格取得の時点で、隣の市にある同じ会社の居宅から打診があったんですが。そこには行きたくない理由がありまして(^^;)。そこに以前うちの所長をしていた50代後半(と思われる)女性ケアマネがいるのですが、所長時代には気に入らないサ責を陰でイビッていたり、ケアマネになってからでも30代で経験のまだ浅い今の所長を見下してるようなところがあったり。ヘルパーさんにも評判がよくないです・・・。
正直、今日面接に行ったところより給与や待遇面ではかなりよかったのですが、なまじお互いに知っているだけにイケズとかされたら叶わないし。だったら自分で一から就活した方がいいと思ったんですよ。さすがに正直には言えないので、自宅から通勤に1時間かかるので無理でーす。とお断りしましたが。所長にはあの人と一緒にやる自信がありません!とこっそりぶっちゃけておきました(笑)。



[5740] バカ猫様へ

投稿者: 投稿日:2017年 5月19日(金)20時38分48秒   通報

研修お疲れ様です(^^)
私も50肩が、ひどく身体障害者みたいです(^^
ケアマネは、大変だとは思うが、体力的には、楽なので、年を取ること考えると
若いうちに(私は少し年取りすぎてるが)   チャレンジしたほうがいいかと考えてましたよ
頑張りましょう(^_^)V



[5739] ザイル様へ

投稿者: 投稿日:2017年 5月19日(金)20時16分50秒   通報

新しいことにチャレンジされる事に、勇気を頂く気持ちで一杯ですよ(^^)

管理者に、言われたというか、恫喝されました(^^;   ちなみに女性    年上で、かなりの地位があるかたです(^^)

普段は私、静かに逆鱗に触れないように仕事しています。許さない話の時は。廻りの方々かなりの人が、聞いていましたm(__)m
同じ部署の人は、管理者を逆上させたことが許しがたいようで、冷たくなったような気がして働きにくいです(@_@)
あと212日勤めれば3月末     転勤予定

介護以外の友だちが、3月迄にメンタル壊れないか心配してくれてるが
パソコン練習しなが、時がたつのを待ちます(^^;  



[5738] 愛様・心機一転様へ

投稿者: ザイル 投稿日:2017年 5月19日(金)16時29分43秒   通報

お二人とも、励ましのお言葉ありがとうございました!何とか無事面接を終えてきました。

「うちはサ高住でも完全内部型なので、居宅ではなく施設ケアマネとして考えてもらわないといけません。居宅と施設では同じケアマネという名でもやることは多少違いますが、その辺は大丈夫ですか?」と聞かれ、11年間訪問の経験しかなくて施設のことはよくわかってない部分もあるため、その辺は正直にお伝えしましたが(^^;)。まあそこがダメでも、ハローワークは居宅も含めてまた紹介すると言ってくれてるしゆっくり探しますけどね(笑)。

愛様へ:管理者の方に現在の仕事を辞めるのは許さないと言われたそうですが、職場でやりにくくなったりしてないですか?うちも人手が余ってるわけではないし、恐る恐る所長に(30代男性)伝えたんですが、「時間もお金もかけて頑張って、低い合格率を突破したのだから当然です。ヘルパーの募集についてはまた考えますが、ザイルさんは自分のことを一番に考えて下さい」と言っていただいて。今まで頼りないとか言っちゃってすみませんでした!と土下座したい気分でした(笑)。こういう時に人間性って現れるんですよね・・・私よりずっと年下君ですが、見習わなければ。これで、結局どこも決まらなかったらちょっと格好悪いけど(^^;)。


5672件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。



第19回ケアマネ試験平成28年介護支援専門員試験


▼▼▼▼▼▼
投稿の前にご確認お願いします。
1ケアマネ掲示板総合 入口
2.ケアマネ研修掲示板 入口

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.